My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


新橋の立ち食いうどん屋「おにやんま」がとても美味しかった話

今日は新橋で人と会う用事があって、かる~く食事をしたのだがイマイチ食べたりない感覚が残っていた。 近くにいるということで、前々から気になっていたおにやんまという新橋にあるうどん屋へなんとなく立ち寄ってみる。 昼時に前を通ると人が並んでいて、自分好みな少し古めな外観をしていたので少し期待していたのだが、完全に予想を上回ってきた。

udon

写真はかけうどん(330円)に天かす少々と七味を振ったもの。

写真だと伝わらないだろうが、自家製麺なのか不揃いでコシのある麺がサイコーだった。 本場香川で讃岐うどんを食べてもこんな感想がでてくるのだろうか。

つゆに関しても相当なハイレベルで、薄味ではあるがしっかり主張してくる旨味。 そして後味がかぼすのようなさっぱりした味になっている。 うどんを食べ終わった後も思わずつゆだけしばらく飲んでいた。 ラーメンのスープ以外では初めての体験だ。。。

天かすに触れておくと、油っこさは全く無くサクッとした味のアクセントに最適な口当たり。

どうしてうどんでポエムを書いているのだろう。安いし近いし最高に美味しい。もう丸亀製麺には行けないかもしれない。

これを見た誰かがおにやんまに行ってこの美味しさに共感してくれることを願います。