My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


ドラッグスター400を納車されました

今日2018年12月01日(土)に、ドラッグスター400(以下DS4)を納車されました。

9/12(火)に事故でバイクを廃車にしてからなので74日ぶりのバイクとのこと。 計算してみると案外バイク未所持期間短いな…?

DragStar400

とりあえず買ったDS4の写真。 年式は2013年で、色はマットグレー。YAMAHAのページだとこれです。

中古ということで、多少カスタムが入っています。

  • サドルバッグサポート
  • サドルバッグサポートをつける土台
  • バックレスト
  • リアウインカーの位置変更(サイドバックとの干渉回避)
  • ETC

スマホホルダーがついてるのは、自分で持っていってつけました。無いと家に帰れないからね。

大事な所として、車両価格は598,000円(税抜き)でした。走行距離は常識の範囲内。

新車だと税抜き724,000円に上記のカスタムが付いて好みのカラーリング。5年落ちでこの値段なら良い買い物ではないかと。

前のバイクとの比較

スペック等、事実として異なる部分と個人の感想ごちゃまぜ

  VTR250 DragStar400
排気量 250cc 400cc
種類 ネイキッド アメリカン
シートの硬さ かなり硬い ソファー
マットグレー
年式 2003年 2013年
車重 160kg 234kg
キャブ or FI キャブ FI
エンジン Vツイン Vツイン
冷却方式 水冷 空冷
ガソリン ハイオク レギュラー
タンク容量 14L 15L
ギア 5速 5速
タコメーター
ガソリンメーター

乗ってみた感想

一番最初の走り出しが想像を超えてスムーズだった。クラッチの繋がり方が良いのか、FIのおかげなのかわからないが全般的にギアチェンジがとてもスムーズにできる。

それぞれのギアでの粘り強さもとても良く(当社比)、40km/hくらいで5速にいれでドコドコ走るのが気持ちいいバイクだと感じた。

心配していた曲がりについてだが、街乗りの範囲内では全然問題なかった。 店から帰宅の道の間に案の定道を間違えて裏道を走ったが1速でゆっくり走れば一般的な曲がり角で立ち往生することはないだろう。 リーンインすると案外スポーティに曲がってくれたのでワインディングに期待が高まる。

DS4に乗って辛いのは以下の3点。

  1. 低速走行が安定しない
    • アメリカンバイクのライディングスタイルの影響か、バランスを取るのが難しい
    • 今の段階で教習所の一本橋をDS4で渡れる気がしない
  2. ステップの位置がわからない
    • ステップの位置が全然わからない!!(大事なことなのでry
    • 発進時に左足を地面から離してステップに持っていくのだが、全然場所がわからない。おかげでギアチェンジがスムーズにできない。。
  3. マンション下の駐車場への駐車が辛い
    • 前のバイクだと頭から入れて駐車場内で切り替えして所定のポジションに駐車していた
    • DS4は車体が大きいため駐車場内で切り返すことができない。そのため道路で切り替えして後ろから駐車場に入れる必要がある。車重もあってこの作業がかなりしんどい……鍛えててよかった

買い足したいもの

上から順くらいに早いとこ手に入れたい。

  • ヘルメットロック
    • 無いと出先でつらい
  • バイクカバー
    • いたずらとバイク保護目的
  • キジマのエンジンガード
    • カッコいい & バイクを倒すのが怖い
  • サイドバック
    • そのままだと積載量ないし、あるとかっこいい
  • ヘルメット EX-ZERO(マットブラック)
    • 今のヘルメットはVTRに合わせて買ったので
    • 発売直後で品薄のようだし後ででも可

さいごに

安全運転でゆったりツーリングを楽しむぞ

帰り際に通った国会議事堂前の銀杏並木が絶景だった。 GoProなりカメラも欲しいし、物欲が収まることはなさそう