My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


2018 年を振り返って

2018年も年の瀬ということで、自分の身に今年起こったことを簡単にまとめておく。 こまかく日記やらをつけていたわけではないので、tiwtterとカレンダー(プライベート)から記憶をたどっている

中にはまだパブリックにできない内容もあるので、あとで追記するかもしれない(マークダウンにコメントとかあったっけ?) <!-- comment --> でいいんだね。知らなかった。

とは思ったが、結局生 MarkDown を GitHub にあげている関係上このファイル内にかけないのでした(完)

1月

東京に引っ越してきて初めての年越しだった。実家の福岡には帰らず埼玉にある母方の祖父母の家で年越しを過ごした。祖父母が元気にしているうちは毎年こうするつもりなので、元気でいてほしい

他には、2017年の終わり頃から糖質制限をしていたようだ。

一風堂スタンドに行っているが、

とのこと。確かに糖質1/2麺はとても不味かった…

2月

引き続き糖質制限を敢行中。年末年始に実家に帰省していないので、3~5月の間で適当に帰ろうかと思っていたところ、レイダックというハンバーガー屋が復活するという情報を仕入れる。3月に福岡へ行くことを決める

2/18(日)に飲酒を悔いるツイートをしている。これは確か2/16(金)に飲みに行ってハイボールをガバガバ飲んだ結果2日後まで体調不良を引きずっている人間の図。結果から言うと2日酔いではないわけだが。

結果。

入院してゼノブレイド2をエンジョイする形となりました。 どうして入院していることを直接twitterに書かなかったのかは定かではないが、進行中の出来事をリアルタイムに全世界に公開するものでもないということだろう。

もうこの時の負債は完済しているので入院に係る記録を簡単に公開しておく。

  • 入院期間: 2/23(金)〜3/3(土) 計9日間
  • 入院費用: 113,330円
  • 原因: 急性肝炎
    • 詳細は不明だが、過度な糖質制限と飲酒と運動が重なった結果だろうとのこと。無理な糖質制限よくない
    • 健康診断で肝機能はAを取ってます✌️(‘ω’)

3月

ようやくゼノブレイド2のストーリーをクリアした模様。名作でした。ガッツリ時間取ってプレイするRPGは格別ですね

その後しばらくして星のカービィ スターアライズを始める。この頃ゲームしかしてないな?

そして福岡へ帰省。ラーメンを食べまくって

レイダックを食べる。

最後にまたラーメン。やはり福岡は良いぞ

4月

初っ端不穏なことを呟いている、一体このエントリがどれを指しているのかわからない…これだった

新卒同期入社して同じチーム(語弊はある)の人が転職していったのもあり、そういったことに敏感になっていたようだ

そしてバイク納車。今になって思うが、色々と勢いで大きい決断を下すことが多い。若さにかまけていられる時期も終わりが近いのかもしれない。(バイクは楽しかったからいいけど) バイクになれつつ近場を色々走っているのはまた別のお話

そして新しいクライミングシューズを買う。シューズは消耗品だから仕方ないにしろ、出費多くない?大丈夫?

5月

楽しくバイクライフを満喫している

そして、仕事面では入社1年と少しで早速部署異動が発生した。今までの仕事は技術調査やプロトタイプ開発といった内部で発生した細かい仕事を都度打ち返す仕事だったが、社内の優先順位の関係でR&Dで機械学習をすることになった。

今まで機械学習をやっていたわけでもないのに大丈夫か?と思ったりもしたが、経験できるのは良いことなので特に不満はなし。 部署異動が当人の知らないところで突然決まったのはどうかと思ったが…

6月

6月は本当に大きなイベントが無かった模様。お仕事を遅くまでやっているようなツイートをしているのできっと仕事が忙しかったというか、慣れていなかった時期。

Python 自体ガッツリ使って開発していた経験があるわけではなかったので、吸収していた記憶がある。細かいことは機密保持云々の関係上ノーコメント

7月

7/2、一念発起して歯医者へ行く。虫歯が何本か見つかったため治療を決意。ハイブリッドインレーの詰め物を計4つ入れました。治療期間はかなり長く、結局11/9までかけて3箇所4本の虫歯を治療することとなった。

結局歯医者に18万円くらいのお金は支払ったと思う。健康が一番の節約です。入院にしてもそうだけどね

そしてSlay the Spireを買っている。今(2018/12/30)の所45時間プレイしているのでそこそこハマっている。

ウィークリーパッチが出ているので、変更を追っていくだけで結構楽しい。 2019/01/23 に正式版のリリースが決定しているのでみんな買おう。

それからHCT Tokyo(ハースストーンの公式大会)に観戦に行って特典をもらってくる。この頃はハースストーンのモチベーションが高かった頃。

8月

この頃毎日就寝時間が2時過ぎになっていてとても辛かった。

寝ようとしても眠れないというのがどれだけストレスなのか改めて思い知った。思い返すと定期的に夜全く眠りにつけない時期が人生の中で存在していて、精神が死ぬ。始業時間が遅い職場に勤めていてよかった。職場から徒歩圏内に家を借りていてよかった。

最も、それはそれとしてしっかり楽しめているので問題なさそう(メカメカ = ハースストーンの新拡張コンテンツ)

9月

だいたい月イチくらいでツーリングに行っている模様。これは城ヶ島に行ったときの食事。

そしてフェリーで福岡へ向かう。帰省のスパン短いな。

角島大橋に行ったり満喫して

無事廃車です。悲しいなぁ。。。詳細はこっち。 幸い貯金を切り崩していたのでローン等はなし。頑張って次のバイクを買おうと決意する。

10月

早速バイク屋に行く。この頃はSR400とDS4をまだ迷っている時だった。この日に黒のDS4を見て、「車体が大きいのは正義。」と思った記憶がある。

そしてこのブログを立てようとし始めた。趣味プログラミングが再開された時期でもある。

東京に来てから半年ほどで一度も使わなかったMBPを売り払った(1台目のバイク費用のために)のだが、やはりwindowsマシンだけだと開発するのがしんどすぎることに気づく。しかしラップトップを買うお金もない。つらい。

11月

今でもまだ使っているTricle。主に昼飯ロガーにしかなっていないが、いつまでもtwitterに居座ることもできないので新しいSNSに手を出すのも大事。

11月に書くことはあまりない。アレをアレして忙しかった。ここはそのうち追記する。
11月中に本格的に転職活動をしていました、というだけのこと。転職活動は11月だけで終わっている。家賃更新に追われていたというのもあるが、次の転職があれば半年くらいじっくり腰を据えて考えていきたい。

12月

DS4納車されました。まだ今月頭の話だったとは驚き。DS4に関してのブログはこっち

寒すぎて遠出は出来ていない。来シーズンは防寒具を用意して寒い時期にも乗っていく所存です。

そしてここもまだかけないあれこれがあるので、追記予定です。
転職に伴う引越し先を探していました。とはいえやったことは大したことはない気がする。引っ越し関連は失敗して学びが多かったので別記事を書くはず。頑張れ私

総括

2018年、出費が多すぎる。ざっと振り返っただけでバイク2台買って入院して虫歯の治療をしている。そりゃあこんな生活してたらお金もなくなる。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」をモットーに失敗しないように来年以降生きていきます。具体的には虫歯や事故、その他諸々失敗が多かったように思うのでそこは経験として得つつ、未経験のところで失敗しないように情報収集できるようにしよう。

願わくば来年もこうしてこのブログで振り返りができますように。