My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


一ヶ月ほど九州に帰った話

2019年02月01日付けで今の職場に転職して時間に融通が効くようになったので一ヶ月ほど九州の実家に里帰りをしつつバイクで色々と回ってきました。

はじめに

行程は9/25(水)東京発9/27(金)福岡着のフェリーで行き、10/21(月)福岡発10/23(水)東京着のフェリーです。
サンキューオーシャン東九フェリー!
ざっくり↓の内容について書きます

  • 里帰りにあたっての仕事について
  • バイクについて
  • ツーリングについて
  • その他雑感

(転職してしばらくしたら転職しましたブログ書こうと思ってたけどやる気でなさすぎて書いてないな…?)

ちなみに今帰りのフェリーの中で書いていて電波がモバイル回線しかないからツイートの埋め込み等を全然入れていない。帰宅したら多少書き直すかもしれない。
→ 一応少しだけ書き直した。

里帰りにあたっての仕事について

仕事について。これはどこかで書いたり話したりしたかもしれないけど、現職の給与制度はそれなりに特殊。働けば働くだけ賃金がもらえる社畜大歓喜であり、働きたくなければ働かなくてもしばらくはなんとかなるという素晴らしいもの。これを利用してハッピー秋休みを生成しました。

まあ、九州滞在中も少しは働いてたし、GWも盆も基本的に働いてたからこれくらいはさせてもらいたい。

バイクについて

ドラッグスター400。

ds4

このときのカスタムはサドルバッグにTANAXのMFA-19を付けていて、その影響でリアのウインカーとヘルメットロックの位置を動かしているだけ。
ロングツーリングを繰り返すと走行中にスマホの充電をできるようにはしたくなったので、いい加減つけるか……。あとはグリップヒーターとバンパーも欲しい。

ヘルメットはSHOEIのGT-Air2にインカムをSENAのSRL2とシールドにYAMASHIROのエキストラミラーシールドを装着している。

こうして見ると金のかかる趣味で泣けてくる。この一年バイク以外に大きめの買い物してないのでは?という気持ちになる。もっと馬車馬のように働いて稼ごう。。。

ツーリングについて

実家のある福岡から日帰りで行ける範囲内はある程度回れたかな?という気持ち。↓行ったところ

  • 志賀島
  • 宮島(広島の友人宅に2泊中)
  • 出雲大社(広島の友人宅に2泊中)
  • 阿蘇大観峰
  • やまなみハイウェイ
  • 唐津
  • 神崎鼻岬(日本本土最西端の地)
  • かぶと岩展望所(阿蘇外輪山の展望所。雲海を見に行ったけど出なかった)
  • VTRの墓(阿蘇から高千穂へ向かう途中の道にある。南無三…)
  • 高千穂峡
  • 直ちゃん(宮崎県延岡市のチキン南蛮)
  • 木浦名水館(大分県佐伯市の里の駅。温泉)

九州滞在中の総走行距離は2,200kmを超えていた。

(ここにトリップメーターの写真を撮ってのせる。新門司港で写真撮り忘れた…)
完全に写真撮るの忘れてたよね…まあ下船準備してごたついてるし仕方ない

次に九州に帰るときは3泊くらいして本土最南端の地の佐多岬を始め鹿児島までじっくり回りたい所存。

中国地方もいいところ。

その他雑感

九州の道が最高というより、東京の道が走って楽しくなさすぎるのがはっきりわかった。
片道300~400km程度のツーリングは日帰りで平気でこなせるけど、東京は車が多くて渋滞するし信号多くてすぐ止められるし、走ろうという気持ちが起きないのもしかたない…

しばらくバイクは観賞用になるかもしれないけど、ゆるゆると楽しんでいこう。

とにかく稼いで、パーツやウェアを買って北海道なり九州なりにまた繰り出そう。

いい感じにレアなレシート。

本土最西端到達証明書(進捗1/4)。

これをここまで読んだそこの君もバイクを買おう。ね?