My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


2020 年を振り返って

ハァハァ、な、なんとか2020年を乗り切ることができたぜ…。

去年バージョンはここ

2020年の目標(だったらしいもの)

なんか去年のブログの最後に書いてあった。知らんなこんなもの…

  • ボルダリングをやる
    • 一時期やってたけどコロナとか云々でやってない
    • そもそも渋谷が最寄りジムで仕事がほぼフルリモートになった時点でね
  • 無事故無違反でバイクに乗る
    • できた。本当にちょろちょろっと乗る感じだけど
  • しっかり稼ぐ
    • 去年に比べればしっかり稼いだが労働がメンドクセー

1月

ポケダンの体験版をやったり(FGOのついでに)へんたつをみたりしているみたい。

あとめっちゃジャンプ読んでる
アンデラを読み切りの時から覚えていて連載開始時に言及しているこの慧眼を讃えよ

AirPods Pro買ったのも今年の頭だったんだね
電車乗る時やランニングの時とかに使い倒してるからすでに十分元をとっている気がする(?)
洗濯しないように気をつけよう

2月

カービィカフェに行ったよ。ぬいぐるみなんかも買った気がするけど諸々の事情ですでに手元にはない。スプーンは有効活用されている
あとはいつものように入眠できなくて苦しんでる

3月

コロナのリモートワークが始まった
結局引っ越しも机椅子の新調もしてないしどうしようかなあ

ポケダンはやった。クリア後ダンジョンはほぼ放置状態……
青の探検隊はものすごいやり込んだんだけどね

4月

One Step From Eden は面白い。
あと業務で生sqlに困ったり色々やってるっぽいね

5月

深世界、これは雰囲気ゲーなのでやってください
今年もある程度ゲーム買ってプレイした気がするけどあぁ^〜って言ったりひぇ〜って言ったりしながらプレイしたのはこれだけかも。アクションゲー基本やらないからかな

これ多分寝付けなくて早朝に唐突にランニングした時の話。まあ仕方ないね。でも運動は大事

6月

結局2020年モデルのMBPを買ってる
業務用途と考えるとこのタイミングで買ったのはベストだったかもしれない
それはそれとしてMBAが眠ってしまっている。いい加減売ったりしようかな

あとツイートしてないけどHYODのジーパン買ったりしてちょくちょくツーリングもしている模様
コロナなんてなかったみたいに道の駅にバイクがパンパンに停まってたのは笑ってしまった

それからXenoblade Definitive Editionを買ってプレイしている
普通に面白かったけど2の方が好きかな?
あと「つながる未来」プレイしてないや

7月

ふるさと納税で白バラコーヒーをもらった。
これ消費期限との戦いになるからもう二度とやらん。。。
このせいで太った可能性ある

それから麺泥棒のめんつゆを買って素麺やら冷や麦を無限に食べてる。
栄養偏るぞ……
まあまだ家に1本以上残ってるんだけどね

8月

ふるさと納税うまかっちゃん(まだ全然消費しきれてない)

悲しい事件だった。。でも炎眼のサイクロプスは面白かった!

業務的には【守秘義務】のCloud Formationを書きまくっていた

そういう関係でAWSをちゃんと使ってるのでSAAも取得した
まあ会社が資格取得キャンペーン的なのやってて合格金もらえたからなんだが

それから前々から欲しかった電子ピアノを買った(なお)

9月

  • iDeCoとかをやる気になってる(やった)
  • 帰省の計画を立ててる(やってない)
  • ポケモンの「GOTCHA!」のMVが完全に神

10月

Baba is You を買ってプレイしたものこのあたりの時期らしい。名作だった

呪術廻戦のアニメが始まったのも10月だった。素晴らしい映像化でこれからも楽しみです

  • TENET
    • ビビるほど面白かった。2020年に観た映画ナンバーワン
  • 鬼滅の刃
    • 展開知ってたしまあ、うん、といったところ
    • 好きな人には申し訳ないが

まちカドまぞくにドハマリしてきららキャラットを買い始めてしまった。なおまちカドまぞくしか読んでない模様

カッコイイ!
ツーリング先でのいい感じの写真を全然撮ってないのでちゃんとtwitterにあげる用の写真も撮ろうと思った

11月

今でも毎晩のようにお好み焼きを食べてる。
洗い物少ない、栄養偏らない、腹持ち良い、安い、簡単に作れる、そこそこ美味しい、で今の所非の打ち所がない。
これを自炊と言っていいのかは謎

あとコロナで家から出なくなったのと仕事の負荷が高くなって手軽にMP回復する手段としてソシャゲに手を出してしまった
ま〜結構たのしいんだけど、消費しておしまいなコンテンツにどれだけリソースを割くかというのは難しいところ。

ボルダリング・ツーリング・ランニング・プログラミング、あたりは経験として生きるんだけどね
ソシャゲは運営が倒産したりしたら問答無用で終わるのが厳しいし対一般世間の話題として使いにくいのもアレ

ホークス優勝おめでとう!

それからtwitterにあげてないけど会社の人と29ONに行った。めっっちゃ美味かった。なぜか会員になった
ストレス発散が美味しいものを食べるくらいしかないし問題ないね

12月

何も考えずにツーリングをしている。こういうのでいいんだよ

あとゼルダ無双もちゃんと終わらせました。
難易度はノーマルしか触ってない

あとやっぱ美味しい豚骨ラーメン食べたいっすね…
博多長浜らーめん 田中商店の本店は今度偵察に行く

総括

body-weight

今年の中頃からランニングを始めてて、結構ちゃんと体重が落とせてて素晴らしいと思う。
なお11月下旬から仕事の負荷が高くなりすぎてあまり走れなくなってる。
なんとかしろといつも言ってるけどなんともなる気配がない

とはいえ体を引き締める方向に動いてるし、給料はまあ前職退職時点の倍くらいにはなってるし、リモートワークで面倒な通勤も無いしでわりと快適してる。
もともと外に出て遊ぶ方ではなかったけど一切遊べないとなるとそれはそれでちと面倒だが

というわけで2021年の目標(仮)

  • 体重を60kg台に戻す
    • 70.0kgを割れば合格。一年あればできるはず
  • 労働環境をなんとかする
    • 机椅子をいい感じにするか引っ越すとか
    • 社内の問題だけどいい感じにアレする
    • よさげな職場があれば転職でもok

健康な体でそこそこの稼ぎがあって楽しく過ごせればそれでいいよという感じでね。

では良いお年を