My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


iPad Air 第四世代を買った

Apple Pencilを使いたくてiPad Air第4世代を買って小一時間遊んでみたので雑感。

なんで今コレを買った?

iPad Proの新しいのが出ていて、Proを買うのでいいかなと最初思ったんだけど

  • (予定している)主な利用用途が電子書籍リーダー、電子ノートなのでProのスペックは不要
  • Face IDではなくTouch IDがいい
  • カメラの性能をアピールされても困る…

あたりの理由です。

紙とペンで思考をまとめたいことが多少増えていて、仕事中に話したら結構な勢いでiPad + Apple Pencilをおすすめされて買ってみたという感じ。

これはいいなと思った

実際Apple Pencilの書き心地がすごく良い。
自分の字の癖で一画と一画がそれぞれつながるんだけど、完全に再現されて驚いた。

持った感じやサイズ感もしっくり来て、ごろ寝読書なんかも捗りそう

慣れてないのか、微妙な点

  • Apple Pencilをダブルタップした際に消しゴムと切り替えるアクションを設定してるが、誤爆が多い(ので無効化するべきか)
  • 3本指ダブルタップでUndoができるが微妙に操作しづらい
    • Undoの無効化はできない?
  • カメラのレンズが出っ張っていて机に置くとガタつくというか、たわむ

+αの装備品

最後に

売れないように、呪いをかけた。化粧箱もさっさと処分してしまおう

screen_shot

それと字をある程度綺麗に書く練習をします……。