My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


お酒を飲みすぎた話

久々にお酒を飲みすぎて反省したのでメモでも……。

はい。

昨日は土曜日で特に何もすることがなく、ぐだぐだと日中を過ごした気がする。

18時くらいにNetflixを開いてテキトーにスクロールし、「イエスタデイ」という映画を見始めた。
ビートルズの例の横断歩道リスペクトが目をひいたんだが、ビートルズの曲をまともに聴いたことがなく面白さが半減しているな〜と感じたため冒頭の30分くらいで切り上げた気がする。
ついでに家にあるイエーガーマイスターを牛乳で割って飲んでいたけど口に合わずに一杯でだけで終わりにした。 先日買った綺麗なロックグラスを使いたかったわけだけど牛乳入れて濁った状態はイマイチだったな…。

そんで「リズと青い鳥」を見始めた。音と雰囲気から繊細な作品だとすぐわかった。
作品の構成としては鎧塚みぞれがリズ、傘木希美が青い鳥だと思っていた前半から印象が逆に変わる後半で物語の主観もいつの間にかすげ替わったかな?
細かい印象は置いておくとして、二人の心情描写が丁寧に描かれてドキドキしながら観ていた。

その後青春繋がりで連想した「心が叫びたがってるんだ。」とシャニマスの「天塵」を観た。天塵に関しては最後の方まできちんと見れた記憶がないが…。

本題

昨日飲酒したものです。

  • イエーガーマイスターをダブルくらい?
  • この間の草津ツーリングで買った日本酒四合
  • 何か忘れたけどウイスキーをストレートでそこそこ

ちゃんぽんしてるし飲みすぎですね。

翌日、PCも部屋の照明もつけたまんまYogiboの上で8時半頃に目を覚ました。
寝た記憶もないし起きた時に朝か夜かわからなかった。
起き上がると猛烈な吐き気がしてもどしちゃいました。汚い話をしてもうしわけない…。

当然のように朝食スキップして昼はどん兵衛を食べた。酒のんだ後のどん兵衛は染みるね。

まあ気分も悪くて、急性肝炎で入院したときのような吐き気と気だるさだった。
実際吐くと苦しいし横になってても気分がつらく、お酒はやめようかなと思いました…。

16時くらいにはある程度復活して駅前まで買い物に行き、夕飯に回鍋肉を雑に作って白米をたっぷり食べた。

つまり何がいいたかったのかはわからないけどアルコールはしばらくやめておきます。
この感じだと辛かった感が伝わらないけど休日を無為に過ごしてるわけだし本当に控えるようにします。
お土産的にお酒を買うのもやめようね。

追記

この日以降お酒は飲んでないし、新しく買ってないです。(2021/09/11現在)

あと一日に摂取するアルコール量はどれだけ多くても日本酒四合相当にしよう。
※ 15% * 720ml = 108ml