My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


ランニングシューズを買い替えた話

今まで使っていたランニングシューズが体感へたってきたので。

今まで使っていたシューズというのはアシックスのGT 2000というもので、2020年10月02日のブログによるとこれも10月月初あたりに買っていたらしい。全く意識していなかったのだが丸々一年ほどで履きつぶしたということになる。

私がやっているランニングは趣味の独学(?)でマラソン大会等には興味がなく、ランナー友達もいないためこのシューズが長持ちしたのかどうかといったことはわからない……と思っていたが、ここでランニング時に利用しているアプリ1にシューズを登録する機能があることを思い出す。

シューズを管理する機能がある事自体は知っていたが、使い方がよくわからなかったため新しくシューズを買ったタイミングで記録をつけ始めようと思っていた。なんとこれ、シューズに対して過去のランニングの記録を紐付けることができた。その結果がこれ。

screen_shot

560kmの利用が交換目安ということらしく、自分の体重やランニング以外にコースへ向かうまでの歩行等を含めて考えると実に完璧な交換時期と言えるだろう。知らんけど。

ランニング一回ごとに今回の距離やペースを見ることはあったが、年単位での記録を見ることは今までなかったためなかなかに感慨深い。これからも無理せず走っていこうと改めて思う。

遅くなったが、新しく購入したシューズはミズノのウエーブライダー25というもの。品番的には J1GC2103 でカラーはリンク先の画面曰く「25:ブルー×グレー×ピンク」というものらしい。店頭ではこれか「93:ブラック×グレー×ブルー」しか選択肢がなく、ランニング用途ということでやはりカラーリングは派手な方がテンションが上って好みということでこちらを選択。イエローやオレンジの蛍光色があればそちらを選んでいたかもしれない。

それから未来の自分へ向けて。新品のソールの状態の写真です。距離や期間に関わらず見た目から消耗していれば迷わず買い替えてください。足腰の関節を痛めることにくらべれば店頭へ足を運ぶ労力は些細なものです。

screen_shot screen_shot

  1. アシックスのRunkeeperというもの