My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


2021年買おうと思って買っていないもの10選

最近精力的にランニングをしている。色々とやる事考える事はあるわけだがランニング中に思考を巡らせているとそこで腑に落ちてしまい、結局文章としてのアウトプットを行わない…という日々が続いている。特に誰が困るというわけではないのだけれど、たまには考えを記しておきたいということで毒にも薬にもならない内容の投稿をしておく。

雑多にアウトラインだけ決めたあとに一度ランニングに行くわけだが、そこで日記を書く気力を失わないように気をつけよう。

「今年買ってよかったもの」は世の人々が数多く書いているので、「これ買いたいな〜でも買わなくてもいいしな〜 or 後で条件整ったら買おう〜」で買いたいかもしれないものリストにストックしているものを書いていく。タイトルは適当なので10個ではないつもりだったが、たまたま10個になった。

二酸化炭素濃度計

お仕事がリモートワークになり家に居る時間が増えたことで、やはりだんだん家の空気環境が気になるようになってきた。ただし二酸化炭素濃度計はあまりメジャーでなく、かつ粗悪品も多く出回っているので信頼できる気に入った品に巡り会えていない。真面目に探しているわけでもないけれど。

  • 光らないもの(就寝時に光源があるのは嫌いなので)
  • 精度は高くなくていいが、二酸化炭素濃度をきちんと測定するもの
  • 親機子機のような凝ったものはいらない
  • 温度・湿度をついでに表示できるとよい

あたりを満たすものがあればポチっとするかもしれない。この話をするとaliexpressでセンサを買ってゴニョゴニョした、みたいな話が出ることもあるがそこに手間をかけたくないのでパスで…。

洗濯乾燥機

これは引っ越したら真面目に検討する。洗濯のようなほぼ毎日する家事の無駄を短縮してしまいたいという目的。

いろいろ見ていると洗濯乾燥機は洗濯槽ごと乾かすから効率が悪いとか、ドラム式はメンテ不可能な通気部分に糸くずが溜まって壊れるとか、マイナス面の話も聞くので吟味したいところ。それなりの出費は覚悟している。

4Kディスプレイ

家の私物PCはMacBook Proが一台と、6年くらい前に組んだそこそこ古めのWindowsのデスクトップマシンがある。MacBook Proの方は基本的に単品で使うのでディスプレイは不要だがWindowsデスクトップマシンは未だにacerのフルHDのディスプレイを使用している。

時代も時代なのでそろそろ4Kディスプレイを導入したいが、如何せんデスクトップマシン側が古く4K出力に対応していない……と思い込んでいたが積んでいるGeForce GTX 650から4K出力に対応していたらしい。あれ?今すぐ買った方がいいのでは?

……まあ、4K出力しつつ3画面に出力ができるのかも不明なので少しは考えよう。AVアンプが対応しているかどうかの問題もあるし。。。

PCデスク

今使っているデスクは上京する時にIKEAで買った横幅2mの天板のもの。本来の使い方だと脚を5本つけるらしい。四隅に1本ずつと天板の中央部分に一つ。流石にそれは不便だろうということで四隅にしか脚をつけずに運用していたのだが、あっという間に天板がたわんでしまい今は気にせず使っている。

ここまでならいいのだが、2mの横幅を全く活かせておらず1/3は物置状態になっている。また机上にスピーカーとディスプレイもあり、領域を専有するため奥行きがもっとあってもいいなという印象がある。今測ったところ奥行きは60cmの模様。奥行き1mもあれば十分自分の足も伸ばせていい感じかも。

ベッドフレーム

これも上京時に買ったものを使い続けている。折りたたみ可能なすのこのようなもので、下に微妙にスペースがあり衣装ケースを配置している。ただこれはオシャレではないのとベッドフレームを動かすことなんてほぼないため無意味機能と化している。後々のルンバ導入を見据えてルンバブルなベッドフレームにしたいところ。枕元から電源が取れたりスマホやタブレットを置くスペースがあるとなお良いかもしれない。

姿見

常々必要だとは思っているものの何故か置き場所がないので導入できずにいる。身だしなみを確認するにあたって全身確認できる鏡というのは必要である。これは引っ越したら買う。他のもので埋もれて受け入れスペースが無くなる前に…。

単に靴というか、カジュアルに使える革のブーツが欲しい。とはいえ今までこういう道を通ってきていないのでどのメーカーがいいものなのかわからない。「ドクターマーチンが欲しいな」と思って、「これは高校大学あたりで通過するものだな…」というところまでは来たので年相応な服装に似合うブーツを思い出した時に探している。

Bluetoothスピーカー

これも古くから使っているものがあるので買い替えたいシリーズ。大学生の頃にAmazon Musicのキャンペーンに当選して入手したUltimate EarsのBoom2(Amazon限定カラー)をずっと使い続けている。手頃なサイズ感、防水、自分にとっては十分な音、と満足しているのだが流石に古くなってきたのかたまに接続がブツブツ切れるようになってきた。またiPhone以外にiPadを使い始めたためマルチペアリング対応のスピーカーに乗り換えたいという気持ちもある。

今の所の候補は後継のBoom3で、専用の充電台を買うことでケーブルを刺さずとも充電できるというのもポイントが高い。ではどうしてまだ買っていないのか。これに関しては現状のBoom2で困っていないからである…。iPadも内蔵のスピーカーがそこそこ優秀なおかげで実際のところ不便していない。

夕方あたりにふらっと遠くに出かけて車中泊をし、翌日日帰り温泉を楽しみつつご当地の美味しいものを食べて昼過ぎに帰宅したい。オートキャンプをしてみたい。バイクより車のほうが乗る精神的なハードルが低い。という邪な感情が働いてここ数ヶ月で買いたいものランキングの上位に食い込んできている。単身のため軽自動車でいいかと考えており、気になっているラインナップはこのあたり。

  • ダイハツ タフト
  • ホンダ N-VAN
  • スズキ ジムニー
  • スズキ スペーシアギア
  • スズキ ジムニー
  • スズキ ハスラー

スズキ多いな…。

あと実は普通乗用車は車中泊を想定したモデルが多くなく、必然的に軽自動車にたどり着くような気もする。レンタカーやカーシェアでこのあたりの車種を指定して乗ることができないようでディーラーに行って試乗するしかないのだろうか。

ルンバ

掃除機というものを定期的にかけるのは苦手なのでそろそろルンバを使ってみたい。これもお金で時間を買うシリーズ。引っ越したら買う。