My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


ドラッグスター400のマフラーを掃除した

ドラッグスター400のマフラーの焼け付きの汚れが気になってきていたのでお掃除しました。

エキパイ部分に黒ずみみたいな焼け焦げた痕と、サドルバッグをマフラーに焼け付けてしまった焦げ跡を主に除去。ヨシムラのステンマジックという研磨剤を使った。

本体記載の使用方法に従ってマフラーが冷えた状態で軽く水洗いし、綺麗なタオル等にステンマジックを出して磨く。しばらく磨く。想像したより綺麗になる。水拭きしてステンマジックを落としたら一応乾拭きしてマフラー用の耐熱ワックスを塗って終了。クロームメッキは剥がれてしまったようだが、これは仕方なかろう。

before

screen_shot

after

screen_shot

なかなか悪くないと思う。バイクの写真撮る時、映り込みが激しいからインターネットに載せる時そこそこ気を使う。真面目に頑張ったらこの映り込みからでもある程度の情報取れちゃうんだろうな…労力に見合うかは知らないけど。