My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


  1. 2019 年を振り返って

    2018年に続いてちゃんとブログを保持できたので今年の振り返りをば。 …


  2. ブログをAWSに移行した

    ありがとう。そしてさようなら。ConoHaのVPS。 …


  3. 一ヶ月ほど九州に帰った話

    2019年02月01日付けで今の職場に転職して時間に融通が効くようになったので一ヶ月ほど九州の実家に里帰りをしつつバイクで色々と回ってきました。 …


  4. ゴリラ.Vim 第一回に参加しました

    ゴリラ.Vim #1に参加してきました。ブログを書くまでがゴリラ.Vimですと言われてしまったので書きました。これにてゴリラ.Vim #1終了です。お疲れ様でした。 …


  5. 転居に関するあれこれ(自分向け2019年版)

    独り身で2度目の転居1をしたので、その際に感じた改善点や今のお気持ちを記録しておく。滞りなくいった点は書かない。人間は呼吸の方法を説明できないのだ…… もう引っ越しから1ヶ月経とうとしているけど気にしない 1度目は実家から東京への転居。その時のことはもうあまり覚えていないが経験値を蓄える余裕が無いくらい舞い上がっていた気もする ↩ …


  6. 2018 年を振り返って

    2018年も年の瀬ということで、自分の身に今年起こったことを簡単にまとめておく。 こまかく日記やらをつけていたわけではないので、tiwtterとカレンダー(プライベート)から記憶をたどっている …


  7. tmux のステータスラインの設定を美しくした

    とりあえず、今の tmux のステータスライン。 (表示が小さい…近い内に画像の表示をなんとかしよう…) …


  8. ドラッグスター400を納車されました

    今日2018年12月01日(土)に、ドラッグスター400(以下DS4)を納車されました。 …


  9. 新橋の立ち食いうどん屋「おにやんま」がとても美味しかった話

    今日は新橋で人と会う用事があって、かる~く食事をしたのだがイマイチ食べたりない感覚が残っていた。 近くにいるということで、前々から気になっていたおにやんまという新橋にあるうどん屋へなんとなく立ち寄ってみる。 昼時に前を通ると人が並んでいて、自分好みな少し古めな外観をしていたので少し期待していたのだが、完全に予想を上回ってきた。 …


  10. moreutilsについて学ぶ

    今日、ふとしたことで moreutils というものの存在を知った。ニッチだが使いこなすと便利そうなコマンド郡だったので一通りすべて触ってみることにする。最近お仕事で shell のワンライナーを書くことが多々あるので有効活用するぞ。 …