My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


2021年を振り返って

今年はそこそこ心穏やかに過ごせた気がする。自分の制御下に置けない物事があまりなかったからだろうか。仕事が完全にリモートになって通勤の心労がないというのが影響大きいだろうか。
年越し前に振り返りブログ書けなかったけど、そこは多めに見ましょう…。

去年バージョンはここ

何も覚えていなかったけど、一応2021年の目標

  • 体重を60kg台に戻す
    • 70.0kgを割れば合格。一年あればできるはず
      • → 体重60kg台にはなっていないけれど努力はしているので合格
  • 労働環境をなんとかする
    • 机椅子をいい感じにするか引っ越すとか
    • 社内の問題だけどいい感じにアレする
    • よさげな職場があれば転職でもok
      • → エルゴヒューマンプロ、FlexiSpot(電動昇降デスク)を買った、引っ越しを決めた(引っ越し作業自体は年明けてから)、ので合格

1月

シャニマスをやったりグノーシアをやったりしている。2021年やったゲームとかの感想でグノーシア書いてなかったけど、プレイしてましたね。

あとスイッチのプロコンを買ったのも2021年の話だった。すっかり手に馴染んでいてもっと前から持っていた認識だった。

2月

過去のツイートを掘り返すのが面倒になったので省略

総括

2021年良かったこと

  • 簡単なものでも普段知らない文化圏に関する本を読むことができた
  • 意識して映画を見ることができた
  • 事実上引っ越しを終えた
  • ある程度落ち着いて労働をすることができた
  • 後半に限った話ではあるがランニングを精力的にできた

2022年の目標やりたいこと

  • シャニマスへ課金しすぎない
    • 今回ブログを書くにあたって2021年の課金額を計算したらドン引きしました。課金の最大単位が1万円というところ・現金を一度ゲーム内通貨に変換するところで金銭感覚を麻痺させる手法は怖いね
    • このペースで課金を続けるのは流石に許容できないので課金するコンテンツの優先順位をつけること、何がいつ有償ジュエル限定で販売されるか予測を立てて計画的に課金するという制限を設けます
    • ソシャゲ課金を自覚できたというだけでこのブログを書いてよかったです
      • ソシャゲへの課金は悪ではないし、シャニマス好きだし続いてほしいけど他のコンテンツと比べて金額・時間のコスパが悪すぎるのがね…
  • 引き続き映画を見る
  • 積んでいる小説を読む
  • 車を買いたい
  • 体のメンテナンスを怠らない。以下具体的な行動
    • ランニングを継続する
    • ボルダリングジムへ通う
    • 筋トレジムへ通う
  • 労働について、なんかいい感じにする
  • 居住環境を最高のものにする
    • 気に入った家具を買う
    • ルンバ等を導入し今日中範囲内を清潔に保つ
      • 清掃道具の清掃の手間を減らす等も含んでいます
    • 乾燥機能付きの洗濯機(?)を買いたい

本当は元日に投稿するつもりだったけど何故か3月になってからの投稿になりました。なんでだろう。9割方元日には書いていたんですよ、本当です