My Profile Photo

安心院日記


猫になりたい。趣味で運用しているブログです。技術的な備忘録・やったことメモとポエム置き場。


2019 年を振り返って

2018年に続いてちゃんとブログを保持できたので今年の振り返りをば。

去年のブログはここ

1月

とりあえず、達成する気のない目標はやめておこうね…。たぶんこの目標(笑)を覚えていたのは2週間もなかったのでは

他にはMacBook Airの2018年モデル(今使ってるやつ)を買ったり、退職エントリを書いたりしている。退職や引っ越しをしたの、今年の頭なんだなぁ。。。

あとこの棚作っていた(ハンガー掛けの部分は後に改良)。今年物理的に作った大きなものはこれだけっぽい

2月

現職に初出社!!!

麻雀の点数計算ができないことを嘆いている…。ここ一週間練習してある程度できるようになったよ。

あとこれ。夏頃からボルダリングしなくなったけど12月中旬からまたやり始めたよ。月パス買って得するくらい登りに行きたいな。

3月

特に何もしてないっぽい。平穏に家の生活環境を整えたりとか。あとは転職後の初給料もらってハッピーになってる。

4月

特に何もない

5月

以前買ったヘルメット(GT-Air Ⅱ)が届いていた。あとはハースストーンやったり。
このあたりから業務外での技術的なことを全くしなくなっている気がする

6月

南無。結局まだ背中割れたiPhone8を使い続けてます…。

7月

ひと月ごとに振り返るほど特に何かをしてなくて笑ってる(執筆中)。
強いていうなら友人の配信をみて久々にモンハンをやりたく鳴ってMHWを買ってプレイし始めてるくらいか。

8月

仕事的にvimだけでの開発に限界を感じたのでIntelliJのライセンスを買って使い始めてる。正確にはvimでIntelliJと同等な開発環境を作る労力を掛けたくないというやつ。素直にお金の力で殴ろう。実際IntelliJは強いぞ。

vimは好きだけどツールにこだわりすぎない。これ重要。

9月

アイスボーンの発売には間に合った模様。エンドコンテンツには手を出してないけど楽しかったです(小並感)

あと9月~10月で福岡に帰っている。もともとフェリーで往復するだけの予定だったが、お仕事の都合で飛行機往復後にフェリーでの往復になった。
飛行機で帰ったのは3連休に家族でハウステンボスに行くためで、台風直撃して一泊二日が二泊三日になったりしたけど親孝行できたのでよし。

フェリーで帰った話はこっちに書いてある。

今年も元気一杯には行った模様。

10月

10月中旬まで実家の福岡で過ごした。週3のリモートで働くつもりだったけど、働かなくても怒られないから働かなすぎて給与が少なすぎて泣くのは別の話。。

広島ツーリングとか阿蘇とか本土最西端とかね。バイクは楽しい時期に乗るのが一番楽しい。2020年は帰省するにしてもどうしようかな。

それから、福岡ソフトバンクホークス3年連続日本一おめでとう!

11月

リングフィットアドベンチャーを買った。あまりやらずに放置してるのは内緒。

あと、ハースストーンのバトルグラウンドはめっちゃ面白かった。オートチェス系のゲームは初めて触ったけどtwitchで無限に配信をみていた(事前バンドル買ってなかったからアーリーアクセスに乗り遅れた)。
それから、昔買っていた5万アマゾンコインが尽きたのでついにハースストーンの事前バンドルを買わなくなってしまった…。実際ラダーを毎日頑張ってるわけでもないからこれくらいで丁度いいね。

12月

ポケモン盾💪
実際やるとストーリー部分だけでめっちゃ面白いね。TLに流れてくるポケモンネタを汲み取れるようになっただけでもプレイした価値があった。

あと社員旅行で静岡の伊東に行った。夏頃にもどこか行ってたけどツイートしてないから忘れちゃった。

総括

今年買ったゲーム。思ったよりも買ってプレイしてるから悪くない。カタログチケットの片割れが残ってるから何を買おうかなぁ。

  • モンスターハンターワールド
  • モンスターハンターワールド アイスボーン
  • リングフィットアドベンチャー
  • ポケモン 盾

転職や引っ越しがあって環境が変わった一年だったけど、大した病気も怪我もせず過ごせてよかったです。家計的には10万円くらい赤字らしい(Money Forwardより)。来年は頑張ろうね

2020年の目標

  • ボルダリングをやる
    • そろそろ運動しないと体の維持ができなくなってきた
  • 無事故無違反でバイクに乗る
    • 楽しい時に少しで十分
  • しっかり稼ぐ
    • 真面目に働けば今年の倍くらいはもらえるはずなので頑張ろう

ノシ